事務所で図工

すごくすごくお久しぶりです。
今年2月から「副業?」と呼ばれるスタンスでのお勤め人ですが、主に「今までのすべてが役に立つ」というお仕事状況だったりします。

ひとさまの作品を扱うこともあって、今日は初めてスプレー糊を使いました。
種類がいろいろあって、2番目に弱いタイプを買ったんですがかなり強力!
手についたベタベタは水だけではなかなか落ちない。糊というよりボンドですね。
選び方が難しいです。
きっと明日もスプレー糊と定規と紙で格闘します。

あ、先日生まれて2度目の飛行機に、一人で乗りました。ちゃんと飛びました。(当たり前です)
ええ、そんなお仕事です。(笑)

飛行機だと手荷物にカッターナイフが入ってたらいけないとか、下調べにドキドキしますね。
今週末は新幹線に一人で乗ります。はぁ~~、予約なしで切符を買って乗るのは初めてです。
ほかの皆さんは自転車で隣町へ行くように飛行機を使う方々で、乗り方がわからないというのがわからないようですよ。
[PR]



# by zuk044 | 2016-05-31 23:03 | Trackback | Comments(0)

カードの素材づくり

b0119853_214546.jpg

昨日用意しておいたのをチョキチョキ。

Thank yoyスタンプと100均のキラキラ糊です。
どちらも自腹購入。

行く先に自分で使いそうなものしか買わない(*^_^*)

このグリッター糊というもの、
乾いて固まるまでにかなりの時間を要するのでワークショップの「現場」には不向きですね。
キャップをしっかりと合ったところで閉めておかないと、次に使うとき中身がすこーしカタマリがちになる。そうなると思いっきり押して押して、びゅっ!!!!となったり。
不思議な箇所に空気穴があるキャップなのが、、うーん。
[PR]



# by zuk044 | 2016-01-07 21:09 | Trackback | Comments(0)

バレンタインカードづくり

b0119853_14161354.jpg


またまたカードづくり。
今月の病院ワークショップはバレンタイン寄りです。(*^_^*)

手持ちの資材だけで作ろうと思うと意外とたいへんで、昨年の仕事のチラシを型抜きでポコっと抜いたり、試しに作っておいた毛糸のハートを貼ってみたりです。
病院内の限られた時間で、手が震えるような方でも「貼るだけ」「捺すだけ」でなんとかなるさ!というのを目指す。

という自分にとっては新しい試みが楽しくて、もっと色々アイデアを出せたらと甘いモノに手が伸びる初春でございます。
[PR]



# by zuk044 | 2016-01-06 14:23 | Trackback | Comments(0)

床屋さんと一緒にカードづくり

b0119853_20331481.jpg
大崎ウィズシティの理容室"barber&facial FUZI"二代目店長と二人だけのワークショップ開催♪
中学時代の親友です♫
お客さんに差し上げる感謝のカード作成を手伝わせてもらいました、
私は髪のカラーリングをしてもらって、髪と紙の技術交換会!

素材が足りない感もありましたが、
楽しくやれば何とかなるもんだ!!!!
むしろアイデアで勝負できていいのかもしれない。。。
最後は彼女、絵本の1ページのようなスペシャル素敵なカードができました。
きっとお客さんが増えるよ~~☆☆☆






[PR]



# by zuk044 | 2015-12-22 20:43 | Trackback | Comments(0)

お絵かき中

b0119853_14295660.jpg
この図工室から始まった、絵かき業。
新年1/4~20の猫展に向けてせっせと描いてます。




[PR]



# by zuk044 | 2015-12-21 14:37 | Trackback | Comments(0)

指人形ができるまで

b0119853_09030616.jpg
胴体を作ったら顔の準備。
”あたたかみのある素材”と”うちにあるもの”が条件です。
b0119853_09030876.jpg
だいぶ前に100均で買ったスクラップブックの表紙がこの子たちにはgood!
b0119853_09030690.jpg
顔の芯にボンドをつけて、顔紙ではさんでクリップで押さえておく。
b0119853_09030733.jpg
顔の横の隙間から、耳やツノツノにボンドをちょこっとつけて、差し込む。
b0119853_09030740.jpg
お顔を入れて、ボディをふくらませて肩の具合などグイグイと調整してイノチを吹き込む。
b0119853_09030777.jpg
あっため、あっため。
b0119853_09030738.jpg
できあがり!


お子さん向けに作り始めたのだけど、
大人のひとも喜んで受け取ってくださるのが意外で通算80人は作っている。

捨てるか捨てまいか、悩んでいた紙のハギレや使わない毛糸が
ほんのいっときでもみんなを笑顔にしてくれる。

やらなきゃ損だ、大人の図工。









[PR]



# by zuk044 | 2015-12-19 09:48 | Trackback | Comments(0)

毛糸のハートづくり

b0119853_22051970.jpg
b0119853_22051881.jpg
都内の病院で月イチのワークショップをお手伝いさせて頂く2回目でした。
次のバレンタインに向けて、貼るだけ素材を考案したり。
厚紙に木工用ボンドを塗って毛糸を貼り付けたのですが、
幅広両面テープを使うと良かったなと反省中です♪
速乾タイプのボンド、薄く塗った部分はあっという間に乾いてそこだけ毛糸が浮いてしまう。

うーん、さっそく欲しい幅広リャンテ。

しかし!うちにあるものだけで作りたい・・・(こだわり!)






[PR]



# by zuk044 | 2015-12-16 22:11 | Trackback | Comments(0)

初めてのパワーブレス

b0119853_15043498.jpg
パワーストーンなど縁もゆかりもなかった私がたったひとつだけ持ち始めたのが
アズライトのみのブレスレット。
組み紐のような編みこみタイプのでしたがビロンビロンして手首に合わず、
ゴムで作り変えてみる試みを。

シリコンゴムってお高いのですね、
ビーズ用のゴム通しワイヤーも合わせて450円ほどでした。
どこに買いに行けばいいかわからないので通販で、
はるばる海を越え、普通郵便でやってきました。
まさか発送元が沖縄とは思いもよりませんでしたよ、そう思うと安ぅい!

編みこみをほどいたらほんの少しビーズが足りない気がしたので
前に猫を弔った時いただいた小さなお数珠のようなのをバラしました。
見えている薄ピンクの小粒です。

アズライトのブレスの引っ張る部分についてた小さな水晶も2つ。

ゴム1本だと切れたらバーン!だろうと思い、2本どりにしてみました。
結び目がビーズの中になかなか入らずおもいっきり引っ張って、
かなり伸びてしまった部分がありますが、まぁ気にしない気にしない。

自分の手首にフィットして大満足。これでいいのだ。


色んな石が欲しくなってきましたが、
諸事情により、図工材料すら買えない身分なので
まずは知識を得るところから!
興味湧いてきました。




[PR]



# by zuk044 | 2015-12-12 15:22 | Trackback | Comments(2)

指人形が倒れて困るとお嘆きの貴兄に

b0119853_21173746.jpg
風が吹いても、揺らしても

b0119853_21173724.jpg
もう倒れないよ!

b0119853_21173754.jpg
指人形スタンド誕生♪

でも立てたまま箱の蓋を閉じられません。



[PR]



# by zuk044 | 2015-12-09 21:21 | Trackback | Comments(0)

指人形33人増加

b0119853_15300790.jpg
いまじんおーるざぴぽ~♪と歌いながら年の瀬の暇人。
急に作り始めた先月から引き続きまして、33人作成しました。

ん、がんばれば1日で50人くらいは作れそうですね、
内職の専門職レベルの速度でフルタイムならいけそうです。

来週また聖路加ワークショップのお手伝い
猫の額らくがきマーケット

がございます。子どもたちにメリークリスマス。






[PR]



# by zuk044 | 2015-12-09 15:36 | Trackback | Comments(0)